天パのきゅーちゃんブログ 食べ物・旅行ときどき仕事

四十路良きでしょう。趣味ときどき仕事のブログ

天パ・ねこっ毛が湯シャンヘアケアで美容師さんに褒められた①

こんなふうにやってる人もいるんだ〜くらいの感じで読んでもらえればありがたいです。

 

年齢を重ねて癖が強くなった気がしています。

 

湯シャン

シャンプー剤を使わずにお湯だけで洗髪していめす。それだけだと髪がキシキシしてしまうので仕上げにトリートメントは必ず行います。

 

〜私なりの湯シャンのやり方〜

①湯シャンする前にブラッシングしてホコリを落とし、髪の流れを整えておく。

②お湯で髪を濡らすのは毛先から。お湯は熱すぎない温度に設定する。

③頭全体を濡らして頭皮・髪の毛に水分を含ませる。

(汚れや脂を浮き上がらせるイメージ)

④地肌をマッサージしながら頭皮をお湯で洗う。髪の毛が絡まないように気をつける。

⑤頭皮を洗いおえたらトリートメントしてすすぐ。

 

なんで湯シャンにしたかというと、トリートメントやヘアオイルを使っても髪の芯まで潤っていなかったから。

トリートメントやオイルを使ったら髪の表面だけしか滑らかになってない。髪の内部は乾燥してるけど表面はオイリーな感覚だった。

 

根本的にケアを変えたほうが良さそう、と思って「洗いすぎで必要な油分まで落としてるんじゃないか?」って仮説を立てて検証してみた。

 

湯シャンとヘアオイルの組み合わせでヘアケアすることに。

洗髪はシャンプーする回数を減らしていく。(秋冬はシャンプーを使用して洗髪は3日に1度程度にする)

湯シャン後はヘアオイルを付けてドライヤーする。ヘアオイルは洗い流さないトリートメント的な役割。

 

時期は2022年の秋からスタート。

一ヶ月くらいで手触りが変わってきた!

「つるんっ」な感触

いつもの美容師さんにも髪いい感じですね!何使ってますか?って言ってもらえて嬉しかった!

 

秋冬は3日に一度シャンプーを使って洗髪したけど、皮脂やニオイ対策で春夏は2日に1度くらいにした方が◎。

 

私はこんな方法でケアしてます。

やり方や湯シャンと通常のシャンプーの割合は個人差があるから、試してみるときは自分の髪や頭皮の状態と相談するのがいちばんです!

 

あとがき

「シャンプーしていない」って言うと汚いって思われそうでなかなか人には言えなかった

洗髪していないわけじゃないんだけどね