天パのきゅーちゃんブログ 食べ物・旅行ときどき仕事

四十路良きでしょう。趣味ときどき仕事のブログ

【Open The Window 】RHYMESTERに心掴まれた イントロからワクワク

 

今流行している楽曲はイントロが短かったり、サビから始まる曲が多いらしい。

 

 

RHYMESTERを聴きながら記事を書いています。

イントロから引き込まれ言葉の選び方にセンスを感じ、メンバーの3人は品があってバランスがよく…

大好きなアーティストです。

 

思い出したのが冒頭の言葉。

RHYMESTERの楽曲は今もイントロからワクワクさせてくれることに気づいての投稿です。

 

 RHYMESTERの存在を図書館で知る。

 

RHYMESTERにハマったきっかけは近所の図書館のCDの貸し出しコーナー。

 

それまでRHYMESTERの存在を知らなかったけど、試しに借りてみたら一気に好きになり毎日のようにRHYMESTERを聴くように。

 

ここ10年ちょいはご無沙汰してましたが、インスタ見てたら新作アルバムのプロモーションが!

 

昔の曲の方が好きと思ってたけど、新曲聞いたら

「やっぱカッコいいなー!!!」

 

RHYMESTER熱が再燃しました。

 

Open The Window feat. JQ from Nulbarich / RHYMESTER

Open The Window feat. JQ from Nulbarich

Open The Window feat. JQ from Nulbarich

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

おしゃれなメロディにRHYMESTERのラップ。

Nulbarich好きだったから嬉しい。

アニメーションのMVだから敬遠してだけど、見ててみたら最後まで目を離せなくなった。

音もすごく心地よかった。

 

「open the window」の歌詞が生み出すリズムとメッセージ性がある歌詞が心に残った。

 

 

なめんなよ1989 feat. hy4_4yh / RHYMESTER

なめんなよ1989 feat. hy4_4yh

なめんなよ1989 feat. hy4_4yh

  • RHYMESTER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥407

インスタでのプロモーションでこの楽曲の1カットが印象的。

MVはレトロなイントロ部分と明るく抜け感と動きがあるラップ部分とが対照的でした。

 

hy4_4hyのお二人はRHYMESTERと並んで堂々としたパフォーマンスで(MVだから当たり前だけど笑)

 

年代も性別も違う2組のアーティストが目と耳を刺激する感じ。

個人的には洗いをかけたデニムの衣装と背景の色の配色が好きだなー!

 

 

マクガフィン / 岡村靖幸さらにライムスター

マクガフィン

マクガフィン

  • provided courtesy of iTunes

岡村靖幸さんは山田玲司さんのYouTubeで存在を知った。

昔のYouTubeの動画を漁って見た。話の内容や話し方も気になるところではあるけど、その当時の番組のセットや衣装が今見てらおしゃれ、カッコいい。

 

ところで、マクガフィンとはどういう意味?

調べてみると

 

マクガフィンWikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3

 

歌詞に映画の1シーンをイメージさせるような歌詞

マクガフィンは「キミ」なのかな…

 

 

 

あとがき

 

イントロからノリたくなる、サビにかけてワクワクさせてくれる楽曲ばかり。

 

昔の曲のことも思い出したら書きたくなったけどそれはまた今度。

 

ではまた!